数量限定!デノッチョラート(種抜き製法)による、香り高い、希少な極上のオイル。
長寿の里として世界的にも有名なカンパーニア州チレント地方。この地で最高とされるオリーブオイル生産者がこのマドンナ・デル・オリーヴォです。数々の賞を受賞しているマドンナ社は、イタリアのみならず世界中にファンを持つ生産者です。
生産者はアントニーノ・メンネッラ。地質学者であり、教師でもあった彼は、極めて学究肌で、納得のいくオイルができなかった年には瓶詰めを見送るという徹底した完璧主義者です。マドンナ・デル・オリーヴォの代名詞であるデノッチョラート(種抜き)は、種に多く含まれる微量成分(タンニンなど)を取り除いて搾油するため、繊細で高品質なオイルが抽出できると言われています。ポリフェノールも少し取り除かれてしまうというデメリットはありますが、オイルの仕上がりはそれを補って余りある完成度に達しています。
完璧な状態に保たれた自社搾油所には、搾油機械とオイルを保存するタンクが整然と並びます。種を取り除き粉砕されたオリーブは、ペースト状で撹拌されます。マドンナ・デル・オリーヴォでは、一般的な横型のスクリュータイプでなく、より酸化を抑えることができるという縦型の撹拌機を使うなど、最新の機器の導入にも余念がありません。
今期、オリオテカでは単一品種オイル「イトランズ」とブレンドの「ラーロ」をセレクトしました。この「イトランズ」はイトラーナ種100%。トマトと青草、バナナやリンゴ・柑橘類の香り、様々なハーブ、豊かで爽やか香りが見事です。開栓したては青いトマト、少し時間が経つと熟したトマトと香りの変化も楽しめます。味わってみると、心地よい苦味とハッキリとした辛味が持続します。雑味は全くなく、複雑でありながら、尚且つエレガントな香味にははっとさせられます。シンプルな料理の仕上げにかけると、料理の美味しさがぐぐっとアップします。